2010年06月10日

国見の森・比地

■宍粟市山崎町比地■
 
     <span style=右奥に名勝比地の瀧.jpg" />      <span style=遊具も木製.jpg" />
 
                   <span style=国見の森モノレール微調整のためこの日は稼動中止残念.jpg"

 

兵庫県宍粟郡はもと5町で形成されていたが、安富町が姫路市と合併して郡西の山崎町、一宮町、波賀町、千種町4町が合併、宍粟市を名乗り宍粟郡の郡名は消えた。
 波賀町から一宮町を経て山崎町へと流下する揖保川の西岸沿いに位置する比地は、いま背後の国見山を核として兵庫県立「国見の森公園」が開設され、自然のままの里山の風景を活かした地域づくりを展開している。
 播磨国風土記に山部比治(やまべのひぢ)という里長(さとおさ)がこの地を治めていたことが記されていることから、山部比地にあやかった「比地」地名の由来が語られているのもそれはそれ、山部比地は山を司り、山を治める部民から山部を名乗ったのではないだろうか、よく知る人に出自は定かでないそうだが奈良時代の歌人山部 赤人(やまべ の あかひと)がいる。
 そこで比地だが、ひじという地名は全国に分布し、したがって当て字も多く揖保川上流菅野川沿いには土万(ひじま)があり、泥一字でひじと読む場所もあって肘の字もある。これは水混じりの柔かくなった土地を指す湿地地名を表している。では身体の一部である肘の当て字がなぜあるのだろうか。肘とは腕の曲がる関節を指すので川が湾曲する姿と似ている状態に気付いた人たちが、川沿いの外側に広がる向背湿地を特にそう呼び、ありきたりの湿地でないことを強調したのであろう。
 国見山に連なる山間の谷あいのいつもじめじめとした湿地が人びとの努力で水田に生まれ変わると、山を統括する長(おさ)は誇らしげにひじを名乗り風土記に登場する。地名があって人名が生れた風土記完成より古い地名であることの証しと考えられる。
posted by 早春 at 14:33| Comment(6) | 地名アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国見山の頂上まで、ハイキングコースで歩いて登ってきました。道は整備されていますが、急な坂と階段でへとへとです。
何とも美しい見晴らしで、心が晴れ晴れします。
山崎断層の谷に沿って、中国縦貫道が走っているのもはっきり見えて、地震災害の備えはどうなのだろうと心配になりました。

下山はモノレールを利用。
一気に下り降りる軌道にもかかわらず、車体は水平に保たれ快適な乗り心地でした。

比地の滝も「名勝」の名にたがわず美しい滝でした。
Posted by みー@ at 2011年04月02日 22:14
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月07日 00:30
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 04:40
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月29日 19:12
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 05:29
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。